ベンチャートピックス

〜ベンチャー・スタートアップ・Webサービスに関するニュース&トピックを紹介〜

Box1億ドル調達を始め、Y Combinator卒業のHOMEJOYの増資など今週のトピックを紹介!【weekly ベンチャートピックス 12/1-12/8】

f:id:bjj0480:20131208225815p:plain

 

12月に入り、かなり寒くなってきましたが、スタートアップ界隈は相変わらずアツいです。

日本でもすっかり有名なクラウドストレージサービス、Boxが100万ドル調達したり、国内でもクラウドワークスが11億、Rettyが3.3億を調達したりと 注目のトピックがいくつもありました。

本稿ではここ1週間ちょっとの期間内で、注目の資金調達ニュースや面白いと思ったWebサービスに関してレポートしていきます。

そこまで網羅生はありませんが、ここ数日のトピックを最低限押さえておきたいという方は是非ご覧頂ければと思います。

日本国内

f:id:bjj0480:20131208225853p:plain

ここ数日の国内の注目トピックスといえば、まずはクラウドワークスが11億円調達したニュース。最近日本のITスタートアップ界隈でも億調達のニュースが増えてきたとはいえ、10億円以上の調達はなかなかありませんでした。

先日のKlabの40億円以上の調達をのぞけば、8月に発表があったごちくる以来。(ごちくるは8月に10億円を調達)

今回の出資先であるサイバーエージェントとはすでに事業提携の第一弾としてのプロジェクトが始まっているとのことで、今後の展開が注目です。それにしてもクラウドワークスは設立からまだ2年ちょっとなのですね。勢いがすごい!

f:id:bjj0480:20131208225843p:plain

もう1つ大きな注目しておきたいのは、グルメ系のCGMRettyが3,3億円を調達したニュース。最近SEOに特に力を入れていて月間のユニークユーザーが100万人を超えたことでも話題になりましたが、今回の調達を踏まえて今後は店舗向けサービスの準備も進めるとのことでこちらも注目ですね。

後は調達額は不明ですが、コンテンツマーケティングに関する事業を行っているイノーバも資金調達をしたようです。海外、特にアメリカではここ最近コンテンツマーケティングを含めWebマーケティング関連の会社がやたらと資金調達をしているので国内でも注目していきたいところです。

アメリカ

f:id:bjj0480:20131208225815p:plain

続いてはアメリカ。

まずはやっぱりBoxの1億ドル調達のニュース。今回の調達で、トータルの調達金額は409万ドル。(約400億円)さすがアメリカという感じがします。

今回注目したいのは、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、マクニカ、三井物産など日本の企業からも資金を調達している点。

Boxは11月から日本法人であるボックス・ジャパンを立ち上げまさに今から日本に本格展開していこうという所。今回の調達先であるマクニカは日本でサービスを広げていく代理店として8月に契約を結んでいた会社でもあります。

Boxは企業向けのクラウドストレージサービスという印象が強かったですが、一般ユーザーの方もいるのですね。セキュリティなんかがしっかりしているようです。

f:id:bjj0480:20131208225735p:plain

すっかりBoxの話が長くなってしまいましたが、もう1つ注目しておきたいのが、HOMEJOYというサービス。こちらはサービス名から何となく想像出来るかもしれませんが、ざっくり言うと家事の代行、その中でも部屋のクリーニングの代行に特化したプラットフォームです。今回3800万ドル(約38億)の資金を調達しているのですが、実はY Combinator卒業生でもあります。

サービス上で、ユーザー同士でマッチングするというわけではなく、クリーニングを依頼したいユーザーが情報を登録後、HOMEJOY側でCleaner (掃除してくれる人)を決定し事前にプロフィールを教えてくれて、問題なければ実行という流れ。

家事代行サービス等は国内でもいくつかありそうですが、掃除に特化したサービスがどれだけ伸びるかは注目ですね。

f:id:bjj0480:20131208225722p:plain

最後に紹介したいのが、200万ドルを調達した、BLOCというサービス。こちらは今国内でもかなりのサービスが出てきている、オンラインでプログラミングが学べるサービス。

BLOCの特徴としては、基本的にはオンラインで学びながらも、メンターが1人ついてマンツーマンのサポートが受けられる点。12週間のセクションから構成されているプログラムを進めながら、メンターに質問をしたり、週に3回、定期的にメンターとビデオチャットで進捗報告を含めたミーティングが出来るようになっています。

この分野は今後もどんどん伸びそうなので海外だけでなく国内でも要チェックです。

アジア&ヨーロッパ

f:id:bjj0480:20131208225800p:plain

今週アジアで気になったのは、フィリピン発のスタートアップKalibrr。サービス自体は採用系のツールで、候補者をスキルなどをベースに簡単に管理・スクリーニングしたり、簡単なテスト(試験)をオンライン上で作成・実施出来たり出来るといったもの。

サービス自体が特別面白いというわけではないのですが、フィリピン発のスタートアップというのがあまり多くないのと、今回190万ドル調達しているので、今後の成長も含めてメモとして残しておきます。

ヨーロッパで気になったのはイギリス発のスタートアップMOVE GUIDES。180万ドルを調達したこのスタートアップは、国をまたいだ引っ越し&転勤の負担をなくしてくれるというユニークな切り口のサービス。

f:id:bjj0480:20131208225834p:plain

引っ越し先(転勤先の)の現地の情報を事前に詳しく知れたり、実際の移動費用(引っ越し費用や、渡航費などなど)を少しでも安く出来るように最安値の比較や予約が出来る昨日もあるようです。

個人向けとしてだけでなく、グローバルに展開している企業に対してもサービスを提供しているというのが特に面白いなーと思いました。実際にクラインアント企業内での社員の評判はかなり良いとのことで、企業向けサービスとしての方向に、特に注目したいです。


※一部修正いたしました

Boxの調達先が伊藤忠テクノソリューションズとなっていましたが、伊藤忠テクノロジーベンチャーズが正確とのご指摘を頂いたので修正致しました。

失礼致しました。今一度ご確認ください。