ベンチャートピックス

〜ベンチャー・スタートアップ・Webサービスに関するニュース&トピックを紹介〜

【マーケター必見!】書籍『グロースハッカー』の要点整理&押さえておきたいグロースハックブログ3選

f:id:bjj0480:20131214221951j:plain


先日発売された『グロースハッカー』を読んだので、自分の中で重要だなーと思った点をメモがてら整理したいと思います。

それだけだとなんか寂しいので、おまけで、(国内のもので)押さえておきたいグロースハックに関連するブログメディアないし、記事をいくつか合わせてメモしておきます。

『グロースハッカー』ポイント整理

あとがきや解説を合わせても130ページ程の量で、1~2時間あれば読み終わってしまうくらいな感じでしたが、いくつか重要な点があったのでメモ。

前提ですが、大枠として4つのフェーズでグロースハックについて紹介されています。

  1. 人が欲しがるものを作る(プロダクトを作る)
  2. 顧客を引き込む
  3. クチコミを起こす
  4. ユーザーの定着化(既存ユーザーのアクティブ化)

 各フェーズについて要点だけ整理します。

(事例等踏まえてわかりやすく説明されているので、気になる方は実際に読んでみることをおすすめいたします。)

1. 人が欲しがるものを作る(プロダクトを作る)

この部分で特に強調されているのが、そもそも本当に必要とされるプロダクトが作れているのかという点。

従来のマーケティングでは、既にあるものをいかに広げていくかが重要な仕事とされていましたが、グロースハックではまず必要とされるプロダクトを作ることが大切で、グロースハッカーはそこから責任をもつことの必要性が書かれています。

このようにわれわれは、マーケティングする対象を「完成品」と考えるのをやめる必要がある。マーケターの仕事は、手にした製品をそのまま扱うのではなく、製品に取り組み、改良することなのだ。

この部分がまさしくそれを表しているのですが、具体的に、リーンスタートアップでおなじみのPMF(プロダクトマーケットフィット)、簡単に言えば市場(顧客)の期待に答えるような製品が出せているのか、の概念だったりが紹介されています。

2. 顧客を引き込む

プロダクトを作った次のステップは実際に広げていく、顧客を引き込む段階になるわけですが、ここで重要とされているのが、自分たちにとって本当に大切なコアユーザーを的確に引き込むこと。

なぜなら"あらゆる人"のほとんどは自分の製品のユーザーにならないからだ。グロースハッカーはこの誘惑(というか、もっと適切に言うと、妄想)を退け、アーリーアダプターだけを魅了するよう慎重に動く。

3.  クチコミを起こす

アーリーアダプターをしっかりと引き込んだら、そこからクチコミを広げていくフェーズに。ここで重要なのは、クチコミを自分たちで設計すること。

クチコミは偶然には起きない。設計するものだ。

もうこれに限りますね。

ポイントとして言及されているのが、

"ゴー・バイラル"したければ、クチコミの種を製品の中に仕込む必要があるということだ。

クチコミは自然に起きるのではなく、クチコミが起きる理由(=顧客がなぜそれを人に進めるのか)をしっかりと設計しておくことが重要とのこと。

考えてもみてほしい。クチコミとは、無料で自分(の製品やサービス)について宣伝してくれと頼むことなのだ。

実際にDropboxのユーザー紹介キャンペーンを始めとした、クチコミをすることで自分に明確なメリットがあるものが事例として紹介されています。

4. ユーザーの定着化(既存ユーザーのアクティブ化)

最後にステップとして、一度巻き込んだユーザーを離さないこと、すなわち既存ユーザーをきちんとユーザーとして定着させることについて述べられています。

見込み客を見つけ出すだけでなく、見込み客を顧客に変えることのもマーケターの仕事だ。

ここではステップ1と同様、従来のマーケティングのイメージとは少し違って、Twitter登録時により多くのユーザーをフォローさせる仕組みなどを事例として、機能の細かい部分を何度も改善することで、ユーザーをより定着化させる重要さが何度も説かれています。

1番重要なことは・・・

この他、クックパッドのプレミアム会員事業部長、加藤さんのクックパッドやzaimを実例とした解説なども書かれていて、いろいろと参考になる部分が多かったです。

ただ、この本で最も強調されているポイントは、

「グロースハックとは、ツールキットというよりも、マインドセット(考え方)だ」

という点。

そういった意味で、今回の4つのステップにおいて鍵となる考え方をいつも頭の片隅において、自分のサービスに適した、オリジナルなグロースハックをやっていけたらベストなのではないかと思いました。

おまけ: グロースハック関連のブログ&記事紹介

■要チェックブログ3選

VASILY GROWTH HACK BLOG

 

f:id:bjj0480:20131214222310p:plain

ファッションSNS・iQONを運営しているVASILYのグロースハックに関するブログ。

わかりやすい記事が多く、更新頻度も比較的多いのでウォッチしておくといいかと思います。

 

Growth App

f:id:bjj0480:20131214222356p:plain

My365の他、最近はGrowth Pushというグロースハックサービスも手がけているシロクのマーケティング担当・向山さんが個人で運営されているブログ。

かなり詳しく事例が紹介されているので、こちらも必見です。

 

growth hack japan

f:id:bjj0480:20131214222410p:plain

こちらは最近知ったのですが、SEOなどをやっているVapesによるメディア。SEOの部分などWebマーケティング全般について扱われていますが、今後ウォッチしていきたいメディアです。