ベンチャートピックス

〜ベンチャー・スタートアップ・Webサービスに関するニュース&トピックを紹介〜

要注目のイギリス次世代ファッションコマースや、シンガポールフリマアプリなど先週資金調達したコマースサービスをチェック!【weekly ベンチャートピックス アジア&ヨーロッパ&北米編 12/9-12/15】

アメリカに続いて今度は先週のアジアやヨーロッパなどの地域から注目のトピックを紹介します。

今回はコマース系のトピックが多かったのでコマース系に焦点をあてて紹介します。

コマース系の注目4サービス

最初にざっくりお伝えしておくと下記の感じです。

・イギリスのファッション系コマース
・シンガポールのC2Cのコマース(フリマ)
・インドのランジェリーを中心とした女性用ファッションコマース
・メキシコのペット用品特化型コマース

Metail

f:id:bjj0480:20131220211327p:plain

まずはイギリスのファッション系コマースサイトMetail。先週260万ユーロ(約3.7億ほど)を調達しているこのサービスの特徴は、「自分の体系にあったサイズの服をオンラインで購入できる」こと。

仕組みとしては、自分と同じ体系のアバター(ヴァーチャルモデル)をオンライン上で作成し、気になった服を実際にアバターに着用させることによって、オンライン上で自分の体系や趣味にあった洋服を安心して購入できるというサービスになっています。

なんかリッチマン・プアウーマンで似たようなサービスがあったような気が...

 

Duriana

f:id:bjj0480:20131220211453p:plain

続いてのサービスはシンガポール発のフリマアプリDuriana。80万ドル(約8000万)を調達しているこのサービスは、現在東南アジアを中心に展開されています。

日本では今日もLINE MALLのニュースがありましたが、超激戦区となっているフリマアプリ市場。実際ヨーロッパやアジアでも徐々にでてきていて、同じシンガポールでもCarousellというアプリが1ヶ月ちょっと前に80万ドルを調達しています。

ちなみにこのCarousellに出資しているのは、楽天や500startupsなど。
日本だけでなく、各地でモバイルのコマースやフリマアプリはあつくなりそうですね。

 

Zivame

f:id:bjj0480:20131220211407p:plain

ちょっと長くなってきたので後の2つはさくっといきます。
まずはインドの女性用ファッションコマースサイトZivame。600万ドル調達です。

メインとなるのはランジェリーなどのアンダーウェアですが、部屋着やスポーツウェアなども扱っているようです。

そういえば先日Schooの講義でもランジェリーのクチコミサイトDramatic Lingerieのピッチがありましたね。

 

■Petsy

f:id:bjj0480:20131220211525p:plain

最後もジャンル特化型のコマースサイトで、名前から想像つくかもしれませんがペット用品を専門に扱うPetsyというサービスです。100万ドル(約1億円)の調達。

こちらはメキシコのサービスということで、正直スペイン語が理解不能で詳細がわからないのですが珍しいのでピックアップしてみました。

ちなみにメキシコと言えば、先月LINIOという総合ECサイトを運営する会社が5000万ドル(50億)を調達しているので、こちらも注目です。

イメージとしてはAmazonみたいなサイトを、メキシコを中心とした中米&南米に展開をしていて、Rocket Internetなんかが投資をしています。

その他

f:id:bjj0480:20131125083021j:plain

最後にコマースとは離れますが、以前動画関連のサービスを紹介した時に、そちらの記事でも少し触れたSlideStoryというスライドショーを創れるアプリを運営するナナメウエ(日本の会社です)が3000万円を調達しております。

以前1度お話をお伺いする機会があって、実際に創ったスライドショーを拝見しておもしろいなーと思っていたので個人的にも嬉しいニュースでした。

創業者の方が僕と同世代ということもあって、今後も注目していきたいサービスです。