ベンチャートピックス

〜ベンチャー・スタートアップ・Webサービスに関するニュース&トピックを紹介〜

5byやGroopicなど2014年に入って注目を集めているホットなサービス8選

2014年にリリース、もしくはリニューアル(Android版リリースなども含む)したアプリなどで今年注目されているものを8個程紹介します。知っている物も多いと思いますが、押さえておいて損はないかと。

最近のサービスとかトレンドをどれくらい把握出来ているかを確認する意味でもちょろっと読んでみて頂ければと思います!

 Beats Music

f:id:bjj0480:20140205215416p:plain

先月iPhone版とAndroid版、更にはWindows phone版がリリースされた、今かなりホットな音楽ストリーミングサービス、Beats Music

世界的に有名なオーディオメーカーであるBeats Electronicsが手がける新サービスということでも注目を集めました。

仕組み自体は、Spotifyなどの競合サービスと似ていて月額9.99ドルで好きなだけ音楽を聴けるというもの。ユーザーは2000万曲以上のカタログから好きなものを思う存分聴くことができます。

このサービスの特徴は専門家のキュレーションを中心とした「音楽の発見」にフォーカスしている点。ユーザーのその時の気分や状況に合わせた音楽をレコメンドしてくれる機能などもあり新しい音楽との出会いが楽しめます。

月額14.99ドルで5アカウントまで作成できるファミリープランがあるのも面白い点ですね。

Agent

f:id:bjj0480:20140205215417p:plain

昨年の11月にAndroid版がリリースされ、その特徴的な機能が話題になった、Agent

Bluetoothやモーションセンサーなど、スマホに搭載された機能をフルに活用してスマートフォンをもっとスマートにしてくれるというアプリ。リリース時は有料だったものの最近無料となり、ダウンロードを増やしています。

現在はこのアプリを使って5つのことが(自動で)可能です。

①バッテリーエージェント
充電がピンチになると、画面のライトを控えめにするなどの節約術を発揮する

②ミーティングエージェント
カレンダーの予定から、ミーティング中に携帯が静かになる

③パーキングエージェント
車が止まった場所を記憶してくれる

④ドライブエージェント
Bluetoothから車内にいることを認知し、携帯を静かにさせる他、SMSを音声で読み上げたり自動で運転中である旨のメッセージを送ってくれる。

⑤スリープエージェント
巣民中は基本的に携帯をスリープモードに。ただし、指定した相手からの連絡時には大きな音で通知が来て、目覚まし的な役割をしてくれる。

Groopic 

f:id:bjj0480:20140205215424p:plain

先日遂にAndroid版がリリースされた写真加工アプリ、Groopic
このサービスを簡単に説明すると、撮影者も含めた集合写真がとれるというもの。

ひとまず下の動画を見るとイメージがつきやすいと思いますが、使い方は集合写真を撮影者を変えて2回撮った後、撮影者をタップするだけ。そうするとまるで一緒にとったかのような写真が簡単に出来上がります。けっこう衝撃です。

先月末のAndroid版リリースとともに、有料アプリから無料アプリ(フリーミアム)となったので、より気軽に使えるようになりました!

 
Groopic - YouTube

5by 

f:id:bjj0480:20140205215419p:plain

従来のWeb版に加えて先月iPhone版がリリースされてメディアにも取り上げられた、動画レコメンドサービス、5by

「動画コンシェルジュ」というキャッチコピーの元、その人や場面にあった動画をキュレートして、レコメンドしてくれます。

最初に「sports fun」「Making Your Lough」などのテーマが6つ程出てきて、どれかを選択します。次にもう1段階下のレイヤーから1つのカテゴリを選択すると、キュレートされた動画が勝手に再生されます。

僕の場合はTEDの動画がレコメンドされました。

比較的短い動画がどんどん再生されるのでちょっとした暇つぶしに使えるのと、使えば使う程学習してレコメンドの精度があがるようです。

元々カナダ発のスタートアップなのですが去年の9月に買収をされています。

Glow

f:id:bjj0480:20140205215420p:plain

PayPalの共同創業者で元CTOであり、シリアルアントレプレナー兼エンジェル投資家として有名なMax Levchinが立ち上げたスタートアップGlow

昨夏iPhoneアプリリリースと600万ドルの資金調達が話題となりましたが、先月Android版が遂にリリースされこれまたちょっとした話題に。

アプリ自体は、女性が妊娠して子供を作るまでをサポートしてくれるヘルスケア&ライフログ系のサービスです。

基礎体温をチャートとして管理したり、決まった時間に体温を計れるようにリマインド出来る機能、後は毎日の健康状態などをログとして記録できる機能などでサポートしてくれます。

リリース5ヶ月で数千人の女性がこのサービスのユーザーとなり無事に妊娠をしたとのこと。 

Level

f:id:bjj0480:20140205215421p:plain

個人的に今結構注目している資産管理&運用系のサービスLevel。昨年iPhone版がリリースされ40万DLを突破し、つい先日Android版がリリースされました。

自分のオンラインバンクやクレジットカードのアカウントと連携させることで、収支を管理したりライフプランニングをサポートしてくれたりするサービス。

特徴は洗練されたUIとライフプラン作成機能。

UIに関しては、メーターを用いて使ったお金と残り使えるお金が一目でわかり、とっても見やすいです。

また、ローンや奨学金などの返済も考慮して無理のないプランを作成することが可能で資産運用が得意ではない人にもおすすめ。

去年の10月に500万ドルの資金調達もしております。

Spill

f:id:bjj0480:20140205215422p:plain

こちららは今回紹介したサービスの中でも、まだあまり知られていないものかもしれませんが、高校生や大学生向けの生活に関するQ&Aサービスです。

学校での悩みや家庭での悩み、人生に対する悩みや疑問を投稿して他の誰かからアドバイスを求めることができます。質問の公開範囲も自分と同じ学校だけに絞ったりすることも可能なので、かなり限定的な悩みも相談することができます。

うーん、個人的にあんまり使うイメージがわかないのですが(笑)、アメリカだと需要があるのでしょうか。

先日アプリがローンチされたとともに、65万ドルの資金調達をしています。

Jelly

f:id:bjj0480:20140205215423p:plain

そしてQ&Aサービスと言えば、同じく先月リリースされたJellyがかなり注目を集めました。今更説明する必要もないかもしれませんが、テーマ的にはとりあげないと!ということでさらっと紹介します。

Twitter共同創業者のビズ・ストーンが立ち上げたこのサービスは、画像を用いたQ&Aサービス

質問者は従来のQ&Aサービスとは違い、必ず画像を1枚用いて質問を投稿しないといけません。これによって、テキストでだらだらと説明するよりも、よりシンプルによりわかりやすく質問を投稿できます。

ビズ・ストーン氏が目指すのは、何かに悩んだ際にGoogleで検索するのではなくて、友人に回答を募るという、ソーシャル時代の検索エンジン

UIはすごくシンプルでみやすいだけに、他のSNSに比べて返答率と質がどれくらい変わってくるかによって今後が決まってきそうですね。

いくつ知っていましたか?

とまぁ以上で8つのサービスを紹介しましたが、どれくらいご存知でしたか?

今回は比較的メディアなどでも取り上げられているサービスが多かったこともあって、全て知っていたという方もいらっしゃると思います。

僕自身ももう少しトレンドを整理するためにも、ベンチャートピックスとは別にDairyないし週に2,3回気になった記事やニュースをピックアップしたミニブログ的なもの作ろうと思います。宜しかったら是非そちらもご覧下さい!