ベンチャートピックス

〜ベンチャー・スタートアップ・Webサービスに関するニュース&トピックを紹介〜

ebay,Evernote,Walmartなど多数の有名企業をクライアントにもつ注目のスタートアップ、InVision

f:id:bjj0480:20140125214825p:plain

最近注目しているスタートアップの1つにInVisionという企業がありまして、ざっくりというと「デザイナーやエンジニアなどの開発チーム向けのプロタイピングツール」を作っているチームです。


クライアントが豪華だったり、かなり使いやすそうなサービスだったりするので簡単に紹介したいと思います。ご存知の方も多いかもしれませんが、まだ知らない方は是非チェックしてみてください!

InVisionの概要

まずはざっくりとInVisionについての説明を。

  • 2011年設立
  • 社員数は23人
  • トータルで1310万ドル(約13億円程)を調達
  • 制作会社の創業者の2人が自社サービスとして始めたサービス
  • Walmartebayなどの有名企業から、BoxやAirbnbなどの注目スタートアップまでクライアントが超豪華
  • 既に70カ国で利用されていて、100万以上のプロジェクトが作られている

2011年の末に設立されているので、だいたい2年程まえから始まっているスタートアップです。直近では先月116万ドルをFirstMark CapitalとTiger Globalから調達していてまさに今勢いにのっているチームといえるかと。

デザイナー向けのプロトタイプ共有&意見交換、フィードバックサービス

f:id:bjj0480:20140125214826p:plain

ちょっと説明がしづらいのですが、デザイナーや開発チームの人向けの(法人向け)サービスで、プロトタイプの共有やそれに関して意見交換をしたりフィードバックをしたりすることがオンライン上で簡単に出来ます。

特に大きな特徴としては、各デザイン内のボタンやテキストに対して簡単にリンクなどを設定でき本番さながらの画面遷移を再現できることと、各デザインに対して気になった点にフィードバックをピンポイントで行えることが挙げられます。

ちょっとわかりづいかと思うので、実際にスクリーンショットを貼っておきます。

下が実際の編集画面になっていてもちろんWeb用のデザインもスマホ用のデザインでも大丈夫です。下記のように1クリックでボタンごとにリンクを設定することが可能。実際にプレビューモードでは各画像を連携させて簡単なデモをすることが出来ます!

このツールを使っている人はもちろん、SMSなどを用いても共有が可能でビジネスサイドのメンバーやクライアントに共有することも容易です。

f:id:bjj0480:20140125214828p:plain

 

そしてコメントモードでは気になった点に、ピンポイントでコメントをすることが可能!オンライン上でも簡単にディスカッションをすることが出来ます。

f:id:bjj0480:20140125214829p:plain

 f:id:bjj0480:20140125214827p:plain

ebay,Evernote,Walmartなどとにかくクライアントが豪華!

f:id:bjj0480:20140125214830j:plain

そして何と言っても注目に値するのが、豪華なクライアント。
上の企業は一部のみですが、大企業からメガベンチャー、今注目を集めているスタートアップまでとにかく豪華です。現在は70カ国で使われているということで今後もどんどん広がりそうな予感です。

WalmartなどのTech系バリバリの企業以外でも使われているのがすごいですよね。

資金調達も踏まえた今後の展開に注目!

Tech系の企業において、特に開発チームの人に関してはリモートで作業するケースが増えてきているし今後も増えるのではないかと思います。

そんな時にオンライン上で簡単にプロトタイプを共有したりフィードバックしたり出来るのでかなりニーズはあるのではないかと。もちろんビジネスサイドのメンバーやクライアントにも簡単に共有できるのでコミュニケーションをとりながら効率よくプロダクトが作れます。

資金調達も踏まえ急成長中なので、個人的にはかなり注目したいスタートアップです。