ベンチャートピックス

〜ベンチャー・スタートアップ・Webサービスに関するニュース&トピックを紹介〜

【次世代メッセンジャーはメッセージ×音楽?】ここ1週間のヨーロッパ関連トピックス

先週はいつくかヨーロッパの面白いスタートアップが資金調達しています。

メモがてらいくつかヨーロッパのスタートアップを紹介していくので、もし気になるサービスがあればサービスの詳細等もチェックしてみてください!

音楽×メッセンジャー"PingTune"

f:id:bjj0480:20131202065209p:plain

まずは個人的に流行るのかなーと若干疑問はあるのですが、気になったのが音楽×メッセンジャーという切り口から飽和状態気味なメッセンジャー界隈に殴り込みをかけたPingTune。イギリスに拠点を置くこのスタートアップは先日160万ドル(約1.6億円)の資金を調達して急成長です。

音楽のスタートアップといえば、10日程前に2億5000万ドルという莫大な資金を調達したスウェーデン発のSpotifyを始めとした、ストリーミングサービスが最近のトレンド。

そんな中で、今回PingTuneはメッセンジャーと掛け合わせることで、自分の友人に対して、簡単に(ワンタップで)YoutubeやSoundCloudから音楽を共有することが出来ます。

国内でもcommが今までのメッセンジャー機能に音楽を掛け合わせる試みをしていることからも、この分野に対しては今後ウォッチしておいたら面白いかもしれません。

金融はやっぱり今が旬!" Money Dashboard "

f:id:bjj0480:20131202065636p:plain

先日【ビットコインの話題だけじゃない!】実は今かなりホットな『金融×IT』スタートアップの最近のトレンドでも紹介しましたが、やっぱり金融はまだまだアツいです。

今週はイギリスのスタートアップ、Money Dashboard。いわゆる手持ちの口座を一括で管理できる資産管理(アグリゲーション)系のサービスで、今回のラウンドでは4400万ドル(約4,4億)程調達をしました。

このサービスもグラフを用いて、その月にどういったことにどれくらいのお金を費やしたのがシンプルに可視化することが出来るようになっています。

あまりネットリテラシーが高くない人でも簡単に使えることが重要な要因となりそうです。

フリーランサーのデータベース"Nubelo"

f:id:bjj0480:20131202065221p:plain

次はスペイン発のスタートアップ、Nubelo。スペインやラテンアメリカ系のフリーランサーが登録している、データベースの様なもので、自分が気にいった人がいればそこから仕事を発注することが出来ます。

Webプログラミングやアプリ開発、WebデザインやマーケティングなどWeb系のスキルが中心で、登録しているフリーランサーは約8万人程のようです。調達金額は100万ユーロ。(今1ユーロ139円くらいなので、約1,4億くらいです)

少し発注の仕方等は変わってきますが、日本ではクラウドワークスや、ランサーズといったクラウドソーシング系のサービスに近いですね。

クラウドワークスといえば、11億円の資金を調達したとの記事が日系電子版にありました。すごい勢いですね。

デンマーク発・ウィッシュリストサービス"addwish"

f:id:bjj0480:20131202065234p:plain

最後はデンマーク発のサービス、addwish。超ざっくりいうと、Amazonのウィッシュリストに近いサービスです。(すみません、そのまんまですね)

主な用途としては、家族や友人などにギフト送る際に参考にするといった感じでしょうか。自分のウィッシュリストをメールやソーシャルメディアで共有したり、人のリストをフォローしたり出来ます。

ちなみに調達金額は180万ドル(約1,8億)です。サービスの動画がほっこりしていいですね。

f:id:bjj0480:20131202065247p:plain

ちなみにコマース関連では、ドイツの高級ブランドを扱うファッションEC・Luxodo(240万ドル)やイギリスの家具のEC・Wedo(300万ユーロ)あたりも先週資金を調達しています。

今後はなるべくウィークリーで

最近はアメリカだけでなく、ヨーロッパのスタートアップもかなりアツくなってきましたね。今後はなるべく、ウィークリーでその週の気になった(かなり主観ですが)トピックを日本に限らずグローバルでメモしていきたいなーと思っております。